WordpressのCocoonでカルーセルを表示するよう設定する

皆さんこんにちは!今回はWordpressでカルーセルを表示する方法について解説していきます。

WordPressとは

一応説明しておきますが、オープンソースのブログソフトで、レンタルサーバーでブログを解説する時などにインストールします。
世界で最もシェアの高いブログソフトとなっています。

Cocoonとは?

これも有名ですがWordpressのテーマです。
普通は有料のテーマにしか入っていないような数多くの機能が使用可能であるため無料で使えるテーマの中ではダントツの人気を誇ります。 今回の話に関連するので説明を入れますが、テーマによってブログのデザインや表示するツールチップが決まります。

ルーセルとは

よく人気記事などがカード形式でページ上部でスライドして表示されていることがないでしょうか?
あのウィジェットのことを「ルーセル」と呼びます。
Cocoonではカルーセルを設定だけで表示することができます。はてなブログだとjavascriptとかのコーディングが必要でやはりワードプレス が羨ましいと思う時があります。

設定手順

大前提としてCocoonがインストールされていることとします。

  • サイドナビゲーションから「Cocoon設定」をクリックし、表示された画面で「カルーセル」タブをクリックします。するとカルーセルの設定画面が表示されます。
  • あとは表示対象のページ選択や最大表示数などの設定を入力していき「保存」ボタンをクリックするだけです。